Page: 1/2   >>
「キトクラス」




以前友達に教えてもらってて、
やっと行けた「キトクラス」。
とてもよかったです。
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館から車で30分。

猪熊から向かう途中、道中にあるうどん屋さんでお昼を食べて。
適当に入ったけどお店の人優しかったし、
隣の席のお客さんも優しかったし、
そして美味しかったです。

猪熊→うどん→キトクラス
このコース、いいねぇ。
| tomoco | 00:54 | - | - | pookmark |
「あそびのつくりかた」









最終日の前日に知って、
これは行きたい!!と、行って来ました。

私と夫はもちろん、息子もとても楽しんでいて、
2日後にも
「お布団が滑り台になってるの面白かったよなぁ、
暗いとこで電車のも面白かったんだよなぁー」
と思い出して噛み締めていました。ふふふ。
息子の工作にも刺激になったりするのかな?

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にて
| tomoco | 21:55 | - | - | pookmark |
『messo』


昨年のハンドメイド展「caramel market」の時に
お世話になった愛媛県の『messo』さん。

その後お店をオープンされたのを知り、
いつか行きたいなと思っていました。

先日、愛媛に用事もあり、
ならば絶対に行きたい!と、スケジュールに組み込んで行ってきました。

泊まったホテルに無料で朝食が付いていたのですが、
それでも、messoさんでモーニングを注文。
料理も、お皿も、カップも、グラスも、シュガーポットも、店内も、
全部全部かわいかったです。

美味しかったし、
店主さんとも少しお話も出来て、
ほくほく楽しい気持ちで後にしました。
また行きたいな。
| tomoco | 12:12 | - | - | pookmark |
徳島へ
もう数カ月前、3月くらいのことなのですが、
用事があり徳島へ行けることになったので、
以前徳島に住んでいたくうちゃんや、
最近徳島へ行ってきたあやさんに教えてもらって、
素敵なとこへ行って来ました!

『ぐるりと。』
もらったショップカードがかわいい♪と思いながら伺い、
ケーキも可愛くてとっても美味しくて、
器もかわいくて、
添えられてた穴あきチーズの形のクッキーも美味しくて。
アアルトコーヒーもおいしかった!
この時のチーズケーキとコーヒーはまたぜひ食べたいなあ。

『ぐるりと。』
徳島市南田宮2丁目3-111
TEL 088-633-8517
10時〜18時
定休日 火曜日
駐車場あり












どこか公園にも寄ろうと思っていて、
そしたら『ぐるりと。』の駐車場のすぐ側に良い感じの大きな公園が。
車をその公園の駐車場へ移動して息子は帰りたくないと言って困るほど
堪能しました。








見たことのないわくわくするリトルプレスが
たくさんありました。
お店のイベントのフライヤーが
学生の時友達と交換した手紙の折り方に
なっていたり、紙もの関係のワクワクがいっぱい!
紙もの好き、冊子好きな私はとても楽しかったです。

『uta no tane』ウタノタネ
徳島県徳島市末広4丁目8-32
OPEN 12:00 - 18:00 頃
CLOSE 不定休
TEL&FAX 088-678-6097







そして「東雲」へ。
民藝の器や、生活雑貨のお店で、
こだわりの良いものが並んでいました。
日本のものだけではなく、
アメリカの収納雑貨や椅子などもあり、
その辺もツボでした。

『東雲』しののめ
徳島市末広4丁目8番43号 1F
tel&fax 088-612-8828
OPEN 12:00 − CLOSE 19:00







ぱん、すごく美味しかったー!
パン屋さんは定休日だけど、
カフェでパンが食べられますよと
東雲さんに教えてもらって。
いろいろなパンの盛り合わせみたいなのを
注文しました。
美味しいパンは幸せな気分にするなぁー。

『O-ba'sh cafe.』
オーバッシュカフェ

徳島市東船場1-26
tel・fax : 088-655-2337
Open 7:30 / Close 17:00
定休日/月曜





日帰りの数時間だったけど満喫!
徳島、楽しかったな。
最近、徳島の素敵な方々にお会いしたし、
また行きたいな。




| tomoco | 16:00 | - | - | pookmark |
四国の旅/愛媛編








2日目の宿は愛媛県松山市の友達の家!
泊めてくれてありがとうね!

クリスマスディナーと、
前日に家族で用意してくれたという、
クリスマスの飾りで迎えてくれました!
息子は、小学生のお兄ちゃんたちがいるので、
嬉しくて嬉しくて。
大人は大人でゆっくり出来て楽しかったー。
唐揚げも、おでんも、手作りピザも、
すっごく美味しくて、
短大生の時に皆んなで食べた、
くうちゃん手作りのロールキャベツや、
白菜 肉団子鍋や、
鍋のコンロを覗き込んで火を着けたくうちゃんの、
眉毛がチリチリになった事とか
蘇ってきたわー。

家族たちが寝たあとは、
くうちゃんのいれてくれた柚子茶で、
3時ごろまでしゃべって。
ばたばたと束の間だったけど、
楽しかった!
ありがとうね!!









0系新幹線1輌と、
ディーゼル車1輌置いてあるだけの、
コンパクトな鉄道文化館でしたが、
電車好きな息子は喜んで、
ここでもなかなか帰れず。
喜んでくれて良かったです。
私も0系は嬉しかったなー。

『四国鉄道文化館』
愛媛県西条市大町798番地1
















旅の締めくくりは、
cafe Lamp でのランチで。
素敵なお店でした。
お店の方も親切で、
息子が持参したお箸で食べたのですが、
それをさらりと「洗ってきますよ」と
ニッコリ言ってくれて、
感激ー!
サラダの野菜がシャキシャキで、
ドレッシングも美味しくて、
パスタも美味しかったです。
せっかく遠くまで来たからーと、
ランチのあとに注文したデザートが
これまた美味しくて!

いい旅の締めとなりました。

『cafe Lamp』
愛媛県四国中央市川之江町長須26



移動距離の長い旅となりましたが、
パーキングや道の駅での休憩も楽しみつつ、
息子も付き合ってくれて、
夫も楽しかったって言ってくれた、
良い旅となりました。
ありがとう!

読んでくれたみなさんも、
長々とお付き合いありがとうございました!


| tomoco | 20:49 | - | - | pookmark |
四国の旅/高知2日目編


2日目は宿から高知市へ戻り、日曜市へ!
ここは、何年も前から行ってみたくてー。
たぶん、雑誌ku:nel で高橋みどりさんが行ってるのを見て以来。
高橋さんの選ぶものが好きだから、
楽しいに違いないって思って。

季節の野菜や昆布などの乾物など、
似たものを扱うお店が繰り返しある
感じなんだけど、
ずーっと歩いちゃう。
いろいろ買って食べはじめたら、
楽しさが急上昇!
どれも美味しかったんです!!

芋天は甘みが美味しすぎて、
食べ切ってまた並んで買ったし、
生姜湯の温かいのは飲みやすくて美味しかったし、
いも餅っていうのも初めて食べたけど、
柔らかくて美味しかった!
これ、岡山か広島のどこかで買えるとこないかな?
お蕎麦も食べたよ!

以前ここで買った小夏やトマトを母からもらって、
かわいくて美味しかったので、
小夏の季節にも来てみたいな。















こちらは槙野植物園。
広くて素敵な植物園でした。
建物も素敵だったし、
入ってすぐのツリーがかわいい!
4本立ってる木、それぞれおしゃれで!
オレンジスライスとしましまキャンディのとか、
素焼きの植木鉢とか、
ナチュラルなリースの飾りとか。

緑が綺麗な季節にも来てみたいけど、
この時期限定の
クリスマスツリーが見れて
ラッキーでした!

この後、愛媛県松山市の友達の家に向かって長距離移動!
途中、雪も吹雪いたよ。

3日目につづく
| tomoco | 16:57 | - | - | pookmark |
四国の旅/高知1日目編








四国2泊3日の旅に出てきました。
息子が喜びそうな、
高知のアンパンマンミュージアムと、
愛媛の四国鉄道文化館を
行程にいれて、
愛媛にいる友達に会いにっていうか泊まらせてもらって、
何年も夢見てた高知の日曜市と、
その間に寄れそうな、
素敵なお店なども調べて。

楽しかったなぁー!

事前に張り切って作ったしおりを忘れず持って出発!

昼ご飯は決めてなくて、
嬉しいことにタイミング良く、
思い掛けず素敵なカフェを教えてもらったのでそちらへ。(ありがとう!)

アンパンマンミュージアムへ行くなら、
と、教えてもらいました。
アンパンマンミュージアムから
車で10分弱で着いたとおもいます。
子供用のお皿も出して下さったので、
子連れオッケーだと思います。
私たちはパスタのセットを食べました。
サラダもパスタも美味しかったですよー!

『cafe ocho8』
高知県香美市香北町永野207





その後アンパンマンミュージアムへ!
アンパンマンなどキャラクターの大きな絵が
飾ってある展示室は、
息子はビビリ気味でしたが、
アンパンマンの街並みの模型を見たり、
パン工場内に入ったりは
とても楽しんで
なかなか帰らず困るほどでした。

正直、名古屋のアンパンマンミュージアムとかの方が
楽しそうだなーなんて思って
高知のに期待してなかったのですが、
いろいろ館内に仕掛けがあって、
大人も子供も楽しめました!














パン屋『mongo mongo』へ。
なかなか細い道を通って行きました。
でも、行った甲斐がありとっても素敵でした!!
パンも焼き菓子もおしゃれで美味しそう。
パンがのってるお皿は、
陶器、琺瑯、木など様々でどれも素敵!
この後自宅へ帰るのなら
沢山買い込みたかった。
でも3日あるうちのまだ初日。
少しで我慢しました。

『mongo mongo』
高知県香南市野市町父養寺5-4










初日の宿はこちら。
45分交代の貸切風呂が予約出来ます。
こんなかわいい柚子の形のお風呂に、
柚子が沢山浮いてます。
それと、露天風呂も。
風呂嫌いな息子は始め、
はいらん。見とく。と拒否してましたが、
しばらくしたらその気になったようで、
はいるー!と、無事に入って楽しそうでよかったよかった。

翌朝は大浴場に。
こちらにも露天風呂もあって、
昨晩も朝もお湯も良くて気持ち良かったー!

食事も美味しくて、
写真は朝食です。

高知市から車で1時間半くらいかかるし、
外観は年季が入ってて白がくすんでて、
白く塗り替えするだけでも
雰囲気よくなりそうなのになーって感じでしたが、
それ以外は良い宿でした!

『北川村温泉 ゆずの宿』
高知県安芸郡北川村小島121


2日目につづく

| tomoco | 23:15 | - | - | pookmark |
『まちのシューレ』


ある朝、急に香川へ遊びにいけることになって嬉しくて、
『まちのシューレ』にも行けてまた嬉しくて、
そしたら息子がベビーカーで寝てくれて、
『まちのシューレ』でお茶もゆーっくり出来て、
とっても嬉しい休日でした!
感謝!

| tomoco | 01:06 | - | - | pookmark |
小豆島












小豆島へ初めての温泉旅行に来てます。
船ってあまり綺麗なイメージなかったけど、
岡山港から土庄港行のフェリーは綺麗で、
木の椅子とかなにげに素敵。
車で乗ったから高額だったけどー。

お昼のひしお丼や素麺は美味しかったし、
夕食も美味しかったから
朝ごはんにも期待してしまうわー。
| tomoco | 00:24 | - | - | pookmark |
『サビサビ』


sa vie sa vie


COOK'S


愛媛県新居浜市にある
sa vie sa vie』へ。
岡山から車で2時間くらいかかるんだけど、
また行きたくなってしまったので、
こちらのお店のためだけにドライブ。
楽しいなあ〜♪
いろいろわがままなお願いを笑顔で聞いてくださって、
お店の方も、空間もとても気持ちが良くて、楽しくて、
お店を出たときに時計を見てびっくり!
2時間くらいいたみたい。
素敵なのを選んで帰りました〜♪
一緒に行ったみっちゃんもいろいろ買い物してて、
一緒に行った人が沢山買い物してるのって、
自分が買い物した以上になんか嬉しい〜。
息子、お店に居る間ずーっと寝てて、
お会計の後くらいにちょうど起きました。
息子にも気持ちの良い空間だったようです〜。
他のお客さんにもそう言われました☆

その後、前回と同じく『COOK's』で食事して帰路へ〜。
雨&霧でお天気は残念だったけど、
とっても楽しいドライブでした♪
みっちゃん、朝ご飯にサプライズおいしーパンをありがとうね〜!

写真撮影了承いただきました。

| tomoco | 00:06 | - | - | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]
Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ] (JUGEMレビュー »)
高橋 ヨーコ(写真),岡尾 美代子(スタイリング),馬詰 佳香(フードディレクション),井上 庸子(ブックデザイン)

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode