Page: 1/1   
パン焼いてますーー
パン作りブームは続いており、
ホームベーカリーで捏ねて、
ホシノ天然酵母で焼いてます。
白ご飯も入れてもっちりー☆











ゆうこさんのペーパーアイテムでくるり!


ゆうこさんみたいに私もオリジナルシールをペタ☆
期間限定、妄想ベーカリー。




| tomoco | 00:55 | - | - | pookmark |
1月2月の出来事/パン編
しばらく更新してなくて、
見に来てくださってた方、すみませんでした。
写真はたくさん撮っていたので、
よかったら見てくださいね☆

今年に入ってからパン作りにはまってます。
友達が成形パン作りを教えてくれて、
それからパンは買わずに焼いてます♪
まさかこんなに楽しい世界が待っていたとはー。
勧めてくれてありがとう!

パン焼き器は数年前に買っていたのだけど
あまり美味しく焼けなくて、物置にしまってました。
それを出してきて、
捏ねるのはパン焼き器にお任せして、
丸パンや食パンに成形して焼いてます。

レシピはいろいろ試してみて、
最近は、ホシノ天然酵母で、
白ご飯を入れて焼いています。
自分好みのパン。
自己満足ですが、家でおいしいパンが焼けるって嬉しい!

そして、パンってかわいくて、
焼き上がりのたびに「もーかわいいーー」と、
言ってしまいます。
1、2月にたくさん焼いて写真撮ったので、
見てください☆




パン焼き器で焼いたちぎりパンと、かぼちゃのポタージュスープ。












初めて焼いたミニ食パン。








息子も焼き立てパンをなでなで♪




アイスとメープルシロップ風をかけて。










セルフサンドイッチも楽しい♪




袋に入れた様子もかわいい♡



今日は/パン編/でした。
次は/焼き菓子編/の予定です♪

| tomoco | 21:52 | - | - | pookmark |
レバーペーストと、パン



夫が時々作るレバーペースト、美味しいです♪
鶏レバーは血抜きとか、最初の処理が面倒なのに、
自分でも食べるのが好きだから時々してくれます。

今回も美味しくできて、
久しぶりに焼いた、ごまパンに付けていただきます〜。

| tomoco | 00:25 | - | - | pookmark |
かくっとした食パン


 

パン焼き器でこねて、
食パンケースに移して、フタして焼いて、
かくっと四角い食パンを焼きました。
四角い食パン、夢だったんです〜。
数年前、食パンケースは買っていて、
手ごね生地&天然酵母で焼いたもののふくらまず、
四角くならなかった。
その時のリベンジ。
四角いの、可愛いなあ。
| tomoco | 00:49 | - | - | pookmark |
パン焼き器



長いこと買おうか買うまいか迷っていた
パン焼き器をついに買いました〜。

悩んだ末、お安いツインバードのにしました。
天然酵母パンが焼きたいと思っていて、
天然酵母モードが無いのだけど、
イーストタイプって言うんでしょうか、
生ダネを起こさなくていいタイプの
天然酵母だったらできるという話を聞き、
2斤焼けるし、決めました。

ちなみに白神こだま酵母というのを使って焼きました。
あ、よく調べてみると、
これは天然酵母とも、イーストとも違うんだって。

形から入ってテンションを上げたいと、
1斤用のビニール袋も購入♪
わーい♪それっぽい♪楽しい♪

以前テレビで見たけど、
食パンを切るときは、
まず、ぎざぎざのナイフで1僂らいの深さ切って、
その後普通の包丁で切ると、
パンの粉が出にくいって言ってた気がする。
そうやって切ってみたら、
確かに良いような気がしました。

そのうちパン焼き器でこねるのだけして、
食パンケースに移してカクッと四角い食パンを焼いたり、
ベーグルを焼いたりしたいな〜♪
食パンケースは2年くらい前に既に買ってるんだ〜。

| tomoco | 22:17 | - | - | pookmark |
ナン
明日の朝の食パンがないねぇ。と、なり、
それじゃあ発酵をあまりしなくて良さそうで、
時間がかかりそうにないナンを作って食べようか。
と、ぼんやり話をしたけどはっきり決まっていなかった翌朝。

夫の方が先に起きていて、
後から起きた私がキッチンの戸を開けると、
ナンの生地をこねている夫がいました(笑)

もっちりしていて美味しかったです。





| tomoco | 17:05 | - | - | pookmark |
ベーグル
夫と一緒にベーグルを焼きました。
天然酵母パン作り初挑戦です。
時間がとてもかかるものなんですねー。

天然酵母の種をおこすのに、
混ぜて置いておくだけですが24時間。
そして、粉やバターと混ぜて捏ねてから
12時間くらい置いて(一次発酵)、
丸め直して30分くらい置く(ベンチタイム)。
今回はベーグルだったので、
ここで茹でて焼きましたが、
他のパンだったらさらに最終発酵で2時間くらい置くみたい。

こうやって手間暇掛けて、
美味しい天然酵母パンは出来ているのですねー。



美味しくできました。満足♪

ある休日のブランチ。
男(夫)の料理シリーズです。

先日テレビで見たブロッコリーのペンネを
夫が作ってくれました。
ブイヨンや粉チーズが入って
美味しかったです♪

そして食べ過ぎですが、
自作ベーグルに厚切りベーコン、チェダーチーズ、
トマト、レタスを挟んだのも。
こちらも美味しっ。



| tomoco | 09:32 | - | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]
Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ] (JUGEMレビュー »)
高橋 ヨーコ(写真),岡尾 美代子(スタイリング),馬詰 佳香(フードディレクション),井上 庸子(ブックデザイン)

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode