Page: 1/4   >>
少し前のお出かけいろいろ

いつも爽やかなリョク。
雑誌『FIGARO japon』に掲載されたと聞いて、
早く見たいのに本屋さんでは売り切れていて。
早くみたーい。

リョク

暮らしを楽しむための道具、器、雑貨を扱っています。
水木金土の11時〜16時までの営業です。
定休日は日月火
710-0831 岡山県倉敷市田ノ上896-3 1F
086-431-2227(tel/Fax)






かわいい紙コップに入れてくれるアイス。
岡山イオンにて。
ようやく食べることができて嬉しい。





少し前にランチにおじゃました、ののさまあん。
見た目も綺麗で、美味しかったです。

6月からはランチはなくなりますが、
隠れ家カフェとしてスタートされるそう。
あの素敵な空間でのお茶の時間を楽しみに、また伺いたいです。


6月からは‼
隠れ家カフェ 
ののさま*あん
営業日 水曜日〜土曜日
11:00〜17:00
〒701-0221
岡山市南区藤田1633
☎080-4265-3058
| tomoco | 10:03 | - | - | pookmark |
daisy store オリジナルポスカ


春休みや、GWの帰省の手土産におすすめの
ポストカードセットです。

デイジーストアさんオリジナルポストカードを
デザインさせてもらいました。

店主さんが考えられた倉敷のハッピーモチーフを
イラストにしています。
ハッピーモチーフ。
なんだか楽しい気分になってきます。

そのモチーフのある場所に私も足を運び、
このイラストを描いたので、
私自身、倉敷がもっと好きになりました。

帰省の手土産にも、ご旅行に来られた時の倉敷土産にも、
気軽でぜひおすすめです。

ヨーロッパのアンティークや、作家さんものが沢山並ぶ
楽しい雑貨屋デイジーストアさんで、
ぜひ手にとってみてくださいね。

 

Daisy Store[デイジーストア]

〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2丁目21-10 ANTICA 2F

Tel & Fax 086-476-0551
mail shop@daisystore.jp
Open ⁄ 11:00〜18:00
定休日 ⁄ 火曜日




 
| tomoco | 10:22 | - | - | pookmark |
「春霞展」おじゃましました




リョクさんで開催中のグレー色を集めた「春霞展」。

6名の方の作品が沢山散りばめられていて、
店内が春霞のようにグレーがかっていて、
楽しいお買い物ができました。

グレー素敵。

3/14まで開催されていますので、
(日〜火曜はお休みです)
ぜひ足をお運びくださいね。


「春霞展」


会期 3/4(水)〜3/14(土)11:00-16:00 期間中の定休日の日〜火は休み
場所 リョク 倉敷市田ノ上896-3 1F 086-431-2227
| tomoco | 20:31 | - | - | pookmark |
『FRANK』








ずっと気になってたフランクさんへ初めて行きました。

常設の器、十場さんの展示品、古道具、と、

みどころが沢山でとても楽しかったです。



この日はちょうど「十場天伸展」をされていて、

スリップウェアの器に興味があったので豆皿を2枚選んで帰りました。

素敵なお皿が加わって嬉しいな。



開催中の「十場天伸展」は

12/5(金)からは母屋ではなく、お店のほうでの展示だそうですが、

12/8(月)までされていますので、ぜひ足を運んでみられてください。

私のまわりの友達たちも気になってる人がちらほら。

わかるわあ。ぜひ。




FRANK暮らしの道具

住所/岡山市中区平井1-1-13

駐車場/3台

営業時間/12時〜20時

定休日/火曜日

電話/086-238-8316

 
| tomoco | 12:11 | - | - | pookmark |
『スキップ』リニューアル後


リニューアルされたスキップさんへ
ようやくお邪魔できました。

またゆっくり時間をつくって伺いたいなあ。



カフェと雑貨と器のお店「skip」

営業日    水、木、金、土 曜日
営業時間   11:00〜16:00 
住所     岡山市南区東畦349-22
      (ナビでは643−1 と設定してください)
TEL番号   086−282-8828
http://skipcafe.sakura.ne.jp/
| tomoco | 10:48 | - | - | pookmark |
FOC倉敷2014と、ハハコグサ




今年もフィールドオブクラフト倉敷へ行きました。
素晴らしい作品にふれて、
こだわりフードを食べて、
たくさんんの友達に会って、
天気も良くて、
楽しかった!







その翌日、そのFOC会場からほど近いリョク
ハハコグサさんの焼き菓子を買いに。
ハハコグサさんは、クランドゥイユ として活動されていましたが、
この度ハハコグサという名前で焼き菓子屋さんを始められるのです。


お互いの子供が小さいとき一緒に沢山遊んでいたので、
その頃からゆうこさんの焼き菓子は沢山よばれていて美味しかったので、
この日、棚に並んだ焼き菓子を見て、
「スコーンは絶対また食べたかったから買うでしょー、
この厚焼きクッキーもグラノーラも前にもらって美味しかったから食べたいしー、
これも可愛いから欲しいしー、、、、」と、
全部になりそうっ。
少しずつ食べて、次の楽しみも残しておこうと、
いくつかは我慢して、選んで帰りました。
6月にオープン予定のお店もとても楽しみです。

 
| tomoco | 22:38 | - | - | pookmark |
デイジーストア


倉敷のデイジーストアさんへ。
いつも宝探しみたいで楽しい店内です。
コズエさんとの会話も癒やされるわあ。

倉敷に来ても息子が早く帰りたがったり、
用事だけ済ませて帰ってしまうことが多いけど、
またちょくちょく立ち寄りたいな。


 
| tomoco | 23:07 | - | - | pookmark |
最近のおでかけ
最近のおでかけ。


久しぶりのRyokuでは、
やっぱり癒やされました♡




息子の幼稚園で役員を1年間していて、
その打ち上げでモーニングへ。
役員活動を始める前はとてもそわそわしたけど、
いざ始まったら皆いい人で、
皆いい感じに積極的で、
自然に役割分担ができて、
とても楽しい時間でした。
| tomoco | 18:39 | - | - | pookmark |
妹が来岡
広島から日帰りで妹が来て、
雑貨屋やカフェをスーパースピードで巡りました。
お互い親や夫に子供を預けて、
フットワーク軽く、楽しかったです。
ありがとう。





いろいろ巡った後、
奉還町の『kAMIORI kAORI』さんのお店へも。
妹は広島にいながらこちらを知り、ずっと訪れたかったそう。
ピアスを選んでいました。
いいなあ。
包みもとても素敵でした。






奉還町のONSAYAへは初めて行きました。
カップやお皿もかわいいなあ。
 
| tomoco | 15:20 | - | - | pookmark |
フィルム写真のワークショップ


Ryokuさんで行われたワークショップに参加しました。
「モノクロフィルムの魅力を体験しよう」

ノリランカ農園さんの写真展に合わせて行われたもので、
フィルムカメラをお借りして、
Ryokuの店内で写真を撮り、
その中の1枚をRyoku店内に作った暗室で現像する。
という、ワクワクするWS。

何年もデジカメばかりで長いことフィルムカメラは使ってないし、
その上最近はiPhoneで撮るばかりで、
参加した方の中で私が一番似つかわしくなかったですが、
それでも、写真の現像は1度体験してみたいと思っていたので、
今回それが叶って楽しかったです。

初めて見る知らない道具が色々出てきて、
実際触ってさせてもらったり、
暗室ではこういうことが行われているのね。と、
ふむふむ。へえーーーー。

写真って撮ったときに100%決まると思っていたけど、
暗室の中で、専用の機械を使って、
明るさが好みにできるだけでなく、
トリミングや、コントラストまで調整できるんですね。
それも、
明るさは、光を当てるときに専用の物や手で部分的に覆うだけでも、
一部だけ明るくしたりもできるなんて。

フィルム、深いですね。
ハマる人の気持ちがわかります。

私は、液につけて写ったものが浮き出てくる時が
一番好きでした。
他の方のときも、おおーーーとうなってみたり。

本当に、貴重な体験をさせてもらいました。






WSちゅうのおやつの時間の様子です。
ノリランカさんが育てられた小豆で、
おばあさまが炊かれたぜんざい。
お餅もおばあさまお手製。
ぜんざいは好物でもあり、ストーブの上で温められていたときから
チラチラ気になっていたのですが、笑
とてもとても美味しかったです。

お茶もノリランカさんので、こちらも美味しかった。

あと、器とコースターも素敵すぎます。
こんなおもてなしをされたら、器、集めたくなってきちゃいますね。


ノリランカさんご夫婦とは初めましてでしたが、
素敵なおふたりにも興味津々。
そんな、素敵時間を大好きなRyokuさんで過ごさせてもらいました。
いつも楽しい企画をありがとう。
また楽しみにしてます。





WSの日の朝、
岡山では10年ぶりくらいにすごい積雪。
タクシーはつかまらず、交通機関も滞り、
あっちこっちしながら、ある方にもお世話になって、
遅れてRyokuに着きました。

ご迷惑もかけてしまったと思うのだけど、
雪も写真におさまって、
貴重な体験の中、貴重な写真になって、
いい思い出になりました。

↓ワークショップで現像した1枚です。
Ryoku店内を、窓の外の道路の雪と一緒に撮りました。
モノクロの世界もいいね。






| tomoco | 14:34 | - | - | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]
Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ] (JUGEMレビュー »)
高橋 ヨーコ(写真),岡尾 美代子(スタイリング),馬詰 佳香(フードディレクション),井上 庸子(ブックデザイン)

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode